2014年2月20日木曜日

マルガモ

杉並区の都立公園で「和田堀公園」って行った事ないなあと思いついてしまいました。
しかし!どこからも交通の便が悪い、というかその時は荻窪にいましたので善福寺川に沿って歩いて行きました。和田堀は善福寺川の一部なのです。

残念ながら今日は僕はいないんだ・・・

キンクロハジロを探したのですがいなくて、なぜか公園の全体像は写さず。池自体が狭いのでした。でもなぜか噴水がありました。

こんな感じの中洲。
よく見るとアオサギ天国です。

で、カルガモとオナガガモしかカモ類いないのね〜といろいろ撮影しつつ、一角でカワセミを撮るおじさまが何人か。カワセミの止まる場所がありました。(そこも興味ないので撮らない・・・)
大きな鳴き声を発しながらカワセミが飛んで行ってしまいました。
その後来なかったらしく、何分後か後にはおじさん撤収・・・。

カルガモ。
私はワルガモと読んでいます。

ワルガモカップル

カルガモって観察してると性格悪いんです。
キンちゃんなんてワルガモが寄ってくるだけで逃げます・・・涙。
餌やりで弱いカルガモをいじめたりもします。

新宿御苑で(1月)

すみません、前置きが長くなりました。
まあカルガモかぁと思いつつ池の感じが素敵だったので見ていたら・・・

オナガガモのメスだと思い込んでいたら・・・
あれ!?

マガモっぽいのに顔がカルガモ入ってる・・・とすぐにカルガモとのハイブリッド(交雑種)だなとピンと来ました。

ノーマルなマガモ。
口にキツネを飼っています。

さっきのメスはマガモのメスでした。
オスはハイブリッドなのでマルガモかなあと。

マルガモとマガモのカップル
カルガモも一緒に

とまあこんな感じです。
マガモとカルガモは種族が近くてハイブリッドも結構いるらしいですが、初めて見ました。実際見るとすぐわかるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿