2014年2月17日月曜日

傷ついたキンクロハジロ

今日は僕のお友達の話だよ!

雪に浮かれて行くなら不忍池だろうということで行ってみました。

小鳥さんの足跡

僕の前に道はない・・・的な
雪かきはされていない

弁天堂のところはさすがに雪かきしてました。
そうじゃないとお店も上がったりですよね・・・。
そして弁天堂の裏の池には小さくても沢山のカモさんがいるだろうと行ってみたら・・・。

怪我しているキンちゃん

白いところの羽がくるんとして怪我してるキンちゃんとその奥さん、そしてバンが2羽しかいませんでした。

奥さんが寄り添っています。
オシドリ夫婦よりキンクロ夫婦

このキンちゃん、インスタグラムで見た子かも知れません。羽を怪我して移動出来ず結局夏も不忍池にいたとのこと。
どうにか出来ないか調べてみたのですが、怪我した野鳥の保護は難しいようです・・・。
人馴れしていて見てると寄ってきて人なつこかったです。

大きな池に他のみんなは移動したみたい

幸いだったなと思うのは弁天池の小さい池だとエサを与える人も多いかなというところ。行った時は見守って行きたいと思います。

傷ついた鳥さんを支援する団体に募金も出来ますよ。(右のメニューにあります)
行徳野鳥観察舎友の会 
実はこの団体さんのことは特に書かずに右メニューで済まそうと思っていたのです。自分がこっそり募金すればいい事なので。でも書けというように手負いのキンちゃんが出てくるとは・・・。ちなみに一時募金も出来ますし、毎月定額で募金も出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿