2014年2月8日土曜日

井の頭自然文化園(2)ハシビロガモ考

井の頭公園のハシビロガモがむちゃくちゃ気になりました。
そのリポートです。

今日はドヤ顔仲間のハシビロ君が登場さ
ハシビロガモのオス
と言えばこんなにカラフル
ハシビロガモのメスは
カモのセオリー通り地味

で、井の頭自然文化園のハシビロガモのオスは・・・

こんな感じです
比較のためにメスは来んな感じ。
あれ?くちばし以外違わないか??
混乱してきました。

最初、メスしかいないのかと思っていました。メスは上の写真と同じ感じなんです。
でもよく見るとこれくちばし黒くてオスじゃん!ってことで・・・。
もしかしたら幼鳥かもしれません。武蔵関公園にもこういうハシビロさんいたな・・・。

下記の記事にマガモは渡りの必要がないとカルガモと同じくオスの区別をしる必要がなくて地味になると書いてありました。ハシビロガモさん、マガモ属なんです。まさかそのパターンではないですよね!?わからないので定期的に観察が必要かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿