2014年2月9日日曜日

井の頭自然文化園(3)カイツブリ

またまたカイツブっちゃんの話題♪

井の頭池のかいぼりはカイツブリの住みやすい池のために行われたそうです。カイツブリの食べるエビちゃんがブルーギルなどに食われカイツブリさんの生存が危うくなったとか。
かいぼりなんかやったらカイツブリさんの生存が危ないじゃないか!?と思っていました。そもそも論を知ってきっとどこかで元気にやっているだろうとホッとしました。

で、カイツブリさんの展示・・・。
室内と屋外で展示されています。室内の展示の方です。

めったに見られない正面顔・・・。
おもろい
顔を付けて中を見てます。
こんなことするんだ!
で潜水
ふふふ

多摩動物公園でも展示されていてかなり感動したのですが水槽の深さに納得が行っていませんでした。井の頭自然文化園ではしっかりと水深があり2羽の展示でした。
糞尿の排出は8分に一度とか!!かなり代謝がいいんですね!
上の方にはヤマセミもいると載っていましたが、私は探しても見つけられませんでした。
しかし、ここへは1年内に3度目の訪問だったけど、この展示の記憶がまったくありません!それだけ鳥に興味が出てきたってことですね。

これ小さいけど皇居のカイツブリの捕食
相当大きな魚食べています。
飲み込むのにだいぶ時間がかかっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿