2014年2月12日水曜日

井の頭自然文化園(4)トモエガモ

井の頭自然文化園はカモさんの種類が豊富です。
今日は珍しいカモさんだ〜。
僕も井の頭自然文化園のキンちゃんだよ!

新宿御苑でトモエガモがいるらしいということを現場でたまたま知りました。
 「ハテナ???どこどこ」状態でしたが実は天然で体の一部を撮影していましたorz...。

新宿御苑にて
右端の端っこ真ん中上にかすかに
胴体が写っています
このカモ、絶滅危惧種の結構上の方にいらっしゃるカモさんです。
で、井の頭自然文化園に数羽いました。

正面から。
変な模様〜。

横から。
新宿御苑の模様はやっぱりトモエガモさん。
トモエガモのトモエは家紋の巴の模様に似ているからだそうです。
乱獲されて減ってしまったそうです、増えるチャンスは人間の努力次第かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿