2014年1月24日金曜日

潜水するカイツブリ

前々からカモや他の水鳥たちが潜水するところが見てみたいなと思っていました。
それを実現するのが動物園の役目ですね♪

今日は潜水仲間のカイツブっちゃん登場

カイツブリは大きな池のある公園で普通に見られる鳥さんです。カモよりかなり小さいです。春〜秋はすぐにエサをとる為に潜水してしまいます。写真を撮る側からすると意味不明写真を量産させる鳥さんです。
池では巣が見れたり、親子で泳いでたり、色も赤くてきれいで見ていて楽しい鳥さんです。

武蔵関公園のカイツブリ
(1月)
浮いてるのを下から見たところ
多摩動物公園(1月)
こんな感じ
多摩動物公園(1月)

きっと動物園ではキンクロハジロとかも展示したいと思うのですよ(主観的希望は100%入っていますが)、でも冬限定の渡り鳥だから出来ないんです。
という訳で留鳥であるカイツブリさんが選ばれていると思われます。こういう展示をしてくれると鳥に興味がある人にとってはとても喜ばしい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿